湘南から地方公務員がお届けします!

湘南エリアに勤務する地方公務員のしゅーが日常をお届けします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市のルールを決める!条例ができるまで。

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。 今日は私の現在の担当業務である法制執務の部分をすこし書いてみようと思います。 特に地方自治体の根幹となる「条例」ができるまでの過程を書いていきます! 意外と条例がどういう流れでできるかって…

【仕事を楽しく】頑張らなくて良い?

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。 さて、仕事を楽しくシリーズ!第2回を書いていきます‼️ 今回は仕事に取り組む上でのスタンスというか考え方についてです。 ぜひ気楽な感じで読んでいってください(^∇^) みなさん本当に毎日お疲れ…

若手公務員必見⁉︎地方公務員の仕事術

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。 今日は私が日々意識していて、ぜひ皆さんにも真似していただきたいことについて書いていこうと思います。 私も先輩方からのアドバイスを取り入れたり、Twitterやインターネットなどで様々な意見、手法…

公務員なのに総合商社?配属先ってどうやって決まるの?

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。 今回は再び地方公務員の制度的な面について書いていこうと思います! 市役所っていろんな仕事がありますよね。 ある自治体の説明会では「総合商社」という言葉を用いてました。確かに入ってみるとそん…

【仕事を楽しく!】気楽に構えていこうよ

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。 それでは仕事を楽しくシリーズ第1弾! とにかく気楽にやっていこう!を趣旨に書いていこうと思います。 みなさんまず割り当てられた仕事ってありますよね?それって誰の仕事ですか? 当たり前の質問で…

【仕事を楽しく!シリーズ】をはじめます

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。 本ブログでは、公務員制度的な部分を書いてきましたが、新シリーズを勝手に始めます。笑 題して!仕事を楽しく!シリーズ!!!! 安易なタイトルですが、どうせやるなら楽しくやりたいなという思いか…

初任給

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。 今回は初任給決定の仕組みについて書いていこうと思います。 どんな想いを持っていようが、仕事のやり方に理想があろうが、やはりその対価として得られる給料は気になりますよね。 特にスタート(入庁)…

給料は税金?給与決定の仕組みを解説!

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです! さて今回はわたしたち公務員の給与制度について概要を見ていこうと思います。総論的なところです。 給料表って?? 給与の3原則って? 昇給ってどうなってるの? この3点に沿って書いていきます! 1.…

地方公務員の夏休み

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです! さて、前回は休暇制度について概要をお伝えさせていただきました。 今回は特に夏休みに特化して書いていきたいと思います。 地方公務員ってお盆休みあるの? 夏休みの制度ってどんな感じなの? みんな…

地方公務員のお休み事情

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。 今回は地方公務員のお休み事情と言うことで、休暇制度などをお伝えしてみようと思います。 以下2点を柱に話を進めます! どんな休暇制度があるの? ぶっちゃけ本当に休みやすいの? 就職先を決めるに…

人事院勧告とは?

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。 今日は休暇制度あたりに触れようと思ったんですが…ニュースを見て、急遽話題を変更することにしました。 今回はニュースになっている人事院勧告について、書いていきたいと思います。 庁内では人勧と…

はじめまして!

みなさま、おはようございます!こんにちは。しゅーです。 まずは簡単に自己紹介です。 名前:しゅー 世代:20代後半(1990年代前半生まれ) 性別:男 仕事:地方公務員 配属:法務(現在) 入庁まで:高校まで野球に打ち込む、その後私大法学部卒業し、新卒で入庁【総…