湘南から地方公務員がお届けします!

湘南エリアに勤務する地方公務員のしゅーが日常をお届けします。

【仕事を楽しく】頑張らなくて良い?

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。

さて、仕事を楽しくシリーズ!第2回を書いていきます‼️

 

今回は仕事に取り組む上でのスタンスというか考え方についてです。

ぜひ気楽な感じで読んでいってください(^∇^)

 

みなさん本当に毎日お疲れのことと思います。家に帰ってきて一息ついて

「はー。今日も頑張ったなー。🍺」

こんな感じじゃないでしょうか?

※私はお酒が弱く飲むと翌朝起きれません。笑

 

そんな中でタイトルに書いた通り

頑張らなくて良いよ!

というメッセージです。笑

 

そんなこと言ったってさー。って思いますよね。笑 僕もそうなんですよ。頑張らないと終わらないし、頑張らないと進まないし。。。

でも考え方を少し変えてみると、あれ?結構仕事って面白くね?楽しくね?ってなれることに気付きました。笑

 

それが夢中になることです。

たまに自分が楽しい時っていつかな?って考えたりするんです。そんな中で私について言えば昔やっていた野球だったり、今ハマってるアウトドアが本当に楽しいんですよ。時間を忘れて、一つのことに集中して…

あれ?と人間って何かに夢中になれれば楽しかったり、満足したりするんじゃないかな?って思ったんです。

夢中になる時って頑張ってる感覚もなく、時間も早く進むし、終わった後の達成感もすごい。

夢中ってすごくない???

って。。。笑 (文字にするとさらにらアホっぽい笑)

 

なので「夢中になる。」これを仕事の中ですごく意識してやっています。

 

といってもなかなか仕事に夢中になるって難しいんですよね。笑

そこで今日は私が夢中になるコツをお伝えします!

コツ、、、それは

 

夢中ポイントを知ること!!!!!!!

 

なんだそれ?って話かもしれないですね。笑

けど人それぞれ夢中になれるポイントがあるはずなんです。

学生時代やここ最近、振り返ってみると時間を忘れて熱中した記憶、ありませんか????

 

朝まで桃鉄したなー

日が暮れるまでケイドロして親に怒られたなー

 

なんて経験ありませんか?それってみなさんにとってなんでだったんでしょうか?

これを少し考えるだけでも夢中ポイントが見つかってきます。

 

夢中ポイントが見つかったらあとはそれに当てはまるように仕事に対する見方を変えていくだけです。それだけで夢中になれます。

 

でももっと楽に考えてください。

気持ちの問題です。笑

 

仕事を頑張るのをやめよう!

仕事に夢中になってみよう!

 

この発想だけでも気分は違うと思います。

そして声に出してみてください。(当然いきなり仕事中にやると怪しまれますが。。。笑)

 

「頑張る。」って少し無理をしてる感じがするんですよね。

「頑張る」の意味にこんな意味があります。

デジタル大辞泉

困難にめげないで我慢してやり抜く。

困難!すでにキツい!!

しかも小学生の頃から、あまり出来が良くない強化には「もう少し頑張りましょう」ってスタンプが押されていたり。

出来てないから頑張る。なんとかやり遂げるために頑張る。

こんなイメージがどうしても頭の中に刷り込まれていると思うんです。

しかも頑張ると疲れるんです。だから頑張るのをやめてみましょう!

 

とにかく夢中になること。熱中すること。

これに集中してみましょう。

 

そして夢中になるタイムが切れたら、別のことに夢中になってみましょう。

それだけで集中は続きますし、疲労度も進捗も全然違うはずです!

 

本当に抽象的で感覚論です。

すいません。。。

 

でもなんだかんだで仕事に対する姿勢とか考え方って、こんなにボヤッとした感覚だと思うんです。

 

なので頑張らず。

決して無理はせず。

 

ただひたすら夢中になってみませんか?

 

なんか少し宗教チックになりましたかね?

気楽に構えずのんびりマイペースで、明るい市民生活を作ることに熱中していきましょう!

 

それでは!本日はこの辺で!