湘南から地方公務員がお届けします!

湘南エリアに勤務する地方公務員のしゅーが日常をお届けします。

読書のススメ

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。

 

今回は自己啓発的なところをお話しさせていただきます。この仕事をしていると外の人との関わりが正直多くはなく、どちらかというと内向きになりがちです。一方で社会情勢や色々な考え方は日々吸収をしなければいけない職業です。より専門的な知識を手に入れたりすることも必要なので、業務に活かせるような資格の勉強をしたりということもあります。資格の勉強は私も今現在並行して行っておりますが、特に意識しているのは読書です。

元々読書好きなのもありますが、私は本をなるべく読むようにしています。仕事を始めてからは自己啓発本や仕事術などの本をかなり読むようになりました。引き出しは多い方がいいかなと思ってです。笑

もっぱらKindleを使って読む派なので、仕事の休憩時間でも通勤中でも気軽にサクッと読んでます。

 

最近読んだ本の中でおすすめしたいのはコピーライターの阿部広太郎さんの著書「それ、勝手な決めつけかもよ」です。

この方の本は前作から読んでるんですが、本当にスッと内容が入ってきます。仕事に対する考え方が前向きになったのも、この本を読んでからになります。ぜひとも読んでみて欲しい一冊です。内容に関してはネタバレになるので触れませんが、この方のTwitterやNoteなどもかなり参考になることが多いのでおすすめします。

 

当然これ以外にも色々と本は読んでるんですが、追々紹介していきますね!トヨタの仕事術系の本も意外とシンプルで取り入れやすくておすすめします。

 

ただなかなか繁忙期になると一冊をじっくりと読む時間が取れなかったりするので、そういう時はFlierという要約アプリを使ってます。

無料の会員登録でも20冊程度の要約は読めますし、シルバープランでも月5冊の要約が読めます。ゴールドとなると少しお高いですが、2,600冊以上が読み放題ということになります。

忙しい中でも本の重要なエッセンスを吸収することができるので、本当にオススメです。

 

↓アプリはこちら↓

 

このサイトの良さは音声再生機能もあるところでしょうか。電車内でも職場の休憩中でもイヤホンを通して読書ができます。職場の休憩時間の60分の中で食事、読書、仮眠のすべてをこれを使えば行えちゃいます。笑

ということで今回おすすめしてみました。

ぜひ活用してみてください。

 

それではまた!