湘南から地方公務員がお届けします!

湘南エリアに勤務する地方公務員のしゅーが日常をお届けします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何歳まで働く?定年延長制度を解説します!

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。 今年の6月に改正国家公務員法、地方公務員方が可決され、公布されました。 ニュースなどでご存知の方もいるとは思いますが、定年年齢が60歳から65歳まで引き上げになりました。 そこで今回は(私の勉強…

机だけじゃない!デスクトップを綺麗にしてみよう!

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。 今回は仕事を楽しく!シリーズを書いていきます。今日は雑多な仕事も含めて、自分が仕事をするにあたって進行管理などなかなか苦労しますよね。そこで私が普段取り入れている仕事の進捗管理方法を紹介…

ルール変更に敏感に!法改正にアンテナを張ろう!

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。 以前の記事で条例ができるまでの流れについて書かせていただきました。 一般的な条例制定までの流れについてはこの書いた通りですが、実務上重要なのは改正案を作るまでだと思います。なので本日は改…

可能性は無限大?公務員の資格事情

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。 就職するにあたって、いろんな資格を取ったりしておくと有利だって話があったりしますよね。 でも公務員になるには事務職であれば資格はいらないですよね?だから公務員は潰しが効かないとか言われた…

【仕事を楽しく】日進月歩?一気には前には進めない!

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。 9月1本目の記事です! 今回は仕事を楽しく!シリーズを書いていきます。 わたしたちの仕事って毎年やっていることを繰り返しやっていくことが多いと思うんです。同じ担当者がやったり、年によって担当…