湘南から地方公務員がお届けします!

湘南エリアに勤務する地方公務員のしゅーが日常をお届けします。

【仕事を楽しく】日進月歩?一気には前には進めない!

f:id:shu_pom:20210902183212p:image

みなさんおはようございます!こんにちは。しゅーです。

 

9月1本目の記事です!

今回は仕事を楽しく!シリーズを書いていきます。

わたしたちの仕事って毎年やっていることを繰り返しやっていくことが多いと思うんです。同じ担当者がやったり、年によって担当者を変えたり、異動してきて新たに担当になったり、、、

と担当者は異なるとは言え、昨年もやったイベントや紹介、毎月やる調査などなど。

新規事業を手がけることは数少ないのではないでしょうか。

そんな中でなかなか成長を実感したり、「あ、うまくできたな!」と実感できることって実はそう多くなかったりしませんか?

周りからは去年もできたんだからそりゃ当然ねぇ。。。

のような目で見られ、認めてもらえる機会が多くなかったりするような声もよく聞きます。

ということで、今日は

 

一気に成長なんてしないんだよ!

でも確実に成長してるよ!

 

という趣旨で仕事を楽しく!シリーズを書いていきます。

 

前置きが長くなりましたね。。。笑

 

1.ミニハードルを飛びまくろう!

いきなり突拍子もないことを言い出しましたね。笑

まず私がオススメするのは小さなハードルをたくさん用意することです。

こんなのがハードル???と思えるような小さなハードルを自分の中で(もちろん紙に書き出したりしてもいいです。)用意します。

それを乗り越えることで自分の満足感を上げていくというような考え方です。

 

例えば

  • ◯◯協会の◇◇さんに午前中に連絡する
  • ◯◇部長に渡す資料を明日までに用意する
  • 今考えられる課題をできるだけ多く(◯個)洗い出す

といったような感じで、ToDoリストに近いようなものを用意します。ここでポイントとなるのが具体的な数字・日にちを設定しておくこと。こうすることで自分の中で期日やレベル感が設定され、それを達成することで達成感・満足感に繋がっていきます。

そしてできればこのハードルは書き出しておくといいです。というのも、終わったことを消していくと(二重線とかで消すようにしてくださいね。)自分の中で出来ていることがはっきりと視認できます。

これだけ今日はできだぞー!

という自分を高めるツールにもなるわけです。

 

テレビゲーム(最近はスマホゲームが主流ですかね。。。笑)をやったりするときに、いろんなミッションが課されるじゃないですか?それをクリアしていくイメージです。

全部クリアできたり、◯個以上クリアしていると次のステージへの鍵が開く!みたいなあれです。笑

 

まずこのハードルは自分のレベルに合わせて、自分のレベルより易しいなと思うものを設定するようにしてみてください。

自分の中でレベルアップしたなと思ったら少しずつレベルを上げていけばオッケーです。

 

2.小さな一歩を実感しよう

1.に関連してしまいますが、小さなハードルをクリアすることでとにかく成長してると自分で感じていきましょう。小さい一歩であれば、躓いたり、転んだりしてもダメージが小さいです。すぐにまたチャレンジしたり、別の手法を取ったりすることができると思います。

逆に最初から大きい一歩でフルスピードで飛ばしていこうとすると、どこかで躓いた時、転んでしまった時、ダメージが大きいです。

ハイリスクハイリターンと言ってしまえばそこまでですが、まず躓いたことによる大きな怪我をカバーして治癒して、そこからでないと次の手法の検討や再チャレンジができません。

わたしたちの仕事はなんだかんだとスピードが求められ、大きな失敗は許されません。ハイリスクも出来るだけ(どうしてもその手法しかないという場合に限れば仕方ないですが…)避けなければいけません。

とにかく一歩一歩、小さく、でも前に進んでいるぞ!と実感しながら進んでいくことが大切なんだと思います。

 

3.まとめ

今までまとめは書いたことないですが、、、笑

この記事で伝えたかったのは、わたしたちの仕事は

  • やって当たり前
  • ある程度の水準が保たれて当たり前
  • できなければ批判される

といったような側面がどうしてもあります。当たり前の日常、当たり前の生活を実現するためにいるわけですから当然ですが、、、

やはりそんな中では、なかなか成長が感じられない!と嘆く職員を直接、あるいはSNSを通じてみたりしてきました。

だけど、絶対に仕事をこなしてるんですから成長してるはずなんです。当たり前のことが当たり前にできることって素晴らしいことなんです。日々当たり前の水準は高まっています。そんな中でも当たり前を作り続ける仕事に誇りを持って欲しいなと思います。

そのためにも、小さなハードルをたくさん飛んで振り返ればすごいことを成し遂げてるんだなと、どこがで感じてもらえることができたらすごく嬉しいです。

といっても私もまだまだ若手公務員ですから、自分も日々こうして自分自身を奮い立たせながら業務に当たっているわけですが。笑

多分ですが、日本にいる公務員全員が今よりももっと頑張るなんてことをしなくても、少し前向きに仕事を見るだけでもっともっと良い国を作れるんだと思います。

今でも十分世界に誇れる国です。みんなで最上級の当たり前を一緒に作っていけたらなー、なんていうのが私の夢だったりします。笑

といってもその一員になりたいなーレベルですが!

 

今日はこの辺で!それでは!

(最後何やら語ってしまいました。。。鼻につく発言をお許しくださいm(._.)m)